【火毒スキル解説】火毒の立ち回り(ミストイラプション軸)

火魔は何も考えずに使うとあまり火力が出ない
様々な条件によって最終ダメージが変わるし
それに加えてスキルの中でも威力も変動するしで…


火魔をうまく使うための立ち回りを紹介

4ミストイラプションミストイラプション
時間あたりのダメージが最も高い火魔の肝となるスキル
(他職に比べたら占有率は低めだけど)
(表記エラプションだけどeruptionなのでイラプション!!謎のこだわり)


戦闘中はこのスキルの性能を最大に活かすような立ち回りをする

クールタイムや複数のドットダメージを管理しながら
威力の高いスキルを回していく感じ


狩りではナムネス連打しましょう
以下詳しく

スキル解説から書くので立ち回りだけ見たい方は後半へどうぞ
動画もあるよ

1・2次スキル
3次スキル
4次スキル
ハイパー・5次スキル
まずは火魔のドットスキルと持続時間
ドット重複目的でよく使うスキルは赤文字

CTなし
20秒2ポイズンブレスポイズンブレス
12秒3ポイズンミストポイズンミスト
10秒4ナムネスバインドナムネスバインド
 4秒4イフリートイフリート(召喚スキル)
 8秒3テレポートマスタリーテレポートマスタリー(80%)


CTあり(持続時間/CT)
20秒/10秒4フレイムヘイズフレイムヘイズ<リセット有り>
60秒/50秒Hメギドフレイムメギドフレイム
20秒/30秒5ポイズンノヴァポイズンノヴァ
16秒/30秒5ドットパニッシャードットパニッシャー
20秒/60秒3スライムウイルススライムウイルス(CTに対して持続が短く硬直が長い)

以上の合計10個



そして最終ダメージがコロコロ変わるスキルたち
4ファーヴェントドレインファーヴェントドレイン
ドット5重複で本気出す
4アーケインエイムアーケインエイム
攻撃し続けると火力上昇
2~3発目から本気出る
休むと戻る
3エクストリームマジックエクストリームマジック
ドットダメージ等の敵にダメージ上昇
2発目から本気出す

以上のスキルは後述のイラプションの性能を引き出そうとしていたら
勝手に最大を維持できるのであまり考える必要はない
でもやっぱり立ち上がりは遅い火魔ちゃん

4インフィニティインフィニティ
バフ時間を伸ばせば伸ばすほど強くなる
後半は倍以上のダメージを出すことができるので
感性、メカニック、ユニオン、インナーアビリティ…育てましょうね!



5次スキルも使い方でダメージが変わる

5ドットパニッシャードットパニッシャー
基本15個火炎球が近くの敵を攻撃する
敵に与えたドットダメージ1個あたり1個の火炎球が追加される
追加される火炎球1個あたりのダメージは約2906%だから…
重複なしなら   →44562.5%
5重複維持で20個 →59093.75%
8重複なら23個  →67812.5%

この個数は範囲内の敵に与えてるドットの数全て加算される
なので周囲の雑魚にもドットダメージが適用されているとどんどん玉が増える

体感してみたいならノウヒメの固定ダメージの雑魚に重複させてパニッシャー!
画面を埋め尽くすパニッシャー…燃え盛る地面…重くなるPC


5ポイズンノヴァポイズンノヴァ
毒雲で攻撃した後イラプションで爆破
毒雲は1個しか当たらないけど爆破ダメージが重複する!

イラプションで毒霧と毒雲同時に爆破できるので瞬間ダメージがものすごいことに
毒雲の爆風ではヘイズはリセットされないことに注意

必然的に大きい敵に有利そして雲ひとつの範囲は意外と大きい
nova.gif

スキルの性質上、ノヴァの後にパニッシャーしたほうがダメージは高くなる



4ミストイラプション
ミストイラプションはドットを5個重複した敵に当てることで
ダメージが上昇してクールタイムが4秒になる

このCT4秒中に他のスキルを使って次のイラプションに備える
ドットダメージの時間もミストイラプションの4秒毎1回分を1単位として考えると楽



  フレイムヘイズを当ててポイズンミストを展開
  ナムネスCTがなく威力そこそこなのですることなければこれ
  イフリート自動で攻撃してくれる

以上のスキルは確実に使うので4重複は維持可能
なので管理が必要なのは実はのこり1個だけ
めんどくさそうで意外と楽でしょ?…楽だよね?

  テレポート(2単位)発動率80%だけどスキル硬直中にも使うことができる
  メギドフレイム(15単位)持続の長い高ダメージのドット
  ※CT回復後すぐに使うとドットが切れてしまう(ドットダメージは上書きできない)
  ポイズンブレス(5単位)2次スキルのくせに持続が長めの縁の下の力持ち
  ドットがリセットされてしまって他のスキルがCT中でも素早くドットを重ねられる


もちろんもっと重ねちゃっても大丈夫!7重複でも8重複でもいいのよ?
1個のドットが切れる瞬間を埋めることができるし、パニッシャーも強くなる



火魔の対ボス

ここから私がやってる火毒の動き方を紹介
文字にすると結構難しいね

まずは最初のイラプションのために5重複用意する
基本の4ドット4フレイムヘイズ3ポイズンミスト4ナムネスバインド4イフリート
後1個の選択

3テレポートマスタリーテレポートを5個目に選ぶと早くて便利
近付く時だけじゃなくてヘイズなどスキルの硬直中にもテレポートはできるので
80%だけどどんどん挟んでいけば安定する
移動する必要のない時は上向かってテレポート
ディレイ長めのスキルと一緒に使えばだいたいなんとかなる

2ポイズンブレスブレスを使うと更に安定
ドリブレとかで雑魚が湧いていてヘイズが雑魚にあたってしまった場合でも安心

Hメギドフレイムメギドも強いけどモーション遅いので2回目以降を推奨


開始のセット(テレポは攻撃間に使おうね)

最速  ヘイズ→ナムネス→5重複イラプ
安定  ヘイズ→ナムネス→ブレス→6重複イラプ
遅い  ヘイズ→ナムネス→メギド→6重複イラプ


まずは重ねたらイラプション
CTの4秒間にドットダメージを追加したり補ったり状況合わせてスキル使う


とりあえず基本セット!!
ヘイズ→ナムネス→ナムネス→ナムネス→イラプ
ヘイズはどうせCTリセットされるのでどのタイミングでも良い


AS3以下だとナムネス3個目がはいらないのでAS最大推奨
このナムネスを基本として他のスキルに置き換えていく
細かいディレイの計算はイラナイ!

0ナムネス・ディレイなしか気にならない程度
・テレポート(ほかスキルのディレイ中に挟む)
・エピックアドベンチャー
・イフリート召喚

1ナムネス
・ポイズンブレス
・ポイズンミスト
・インフィニティ他ほとんどのバフ

2ナムネス
・メギドフレイム
・メテオ
・ドットパニッシャー
・ポイズンノヴァ
・エレメンタルアダプティング

3ナムネス
・スライムウイルス(使わない)


例えばイラプ後にメギドを重ねたいパターンであれば
ナムネス2個分をメギドに入れ替えて


ヘイズ→メギド→ナムネス→イラプ


といった感じで組み合わせる
とは言え何ナムネスかは使ってきた感覚で決めてるし結構適当だから
2ナムネスのスキル2個で間に合う組み合わせがあるかも
右下のクイックスロットにCTあるスキルをいれましょうね


ポイズンノヴァは発動から2秒後に爆破可能になるからすぐに爆破したい
待ちすぎると広がって重複しにくいので
しっかり色変わったのを確認してから爆破しましょう

ノヴァを使う場合のセットはちょっと順番を変えて


ヘイズ→ノヴァ→ナムネス→イラプ (ちょっと待ち時間発生)
ナムネス→ノヴァ→ヘイズ→イラプ (ちょうどいい)

ノヴァは4単位だからその間にパニッシャー使うパターンを入れると強いよ


とりあえず5重複は死んでも守る!でないと弱いよ
パニッシャーのためにもうちょっと重ねてもいいのよ?
みたいな感じ!
意外と簡単だよね?
他職のほうがもっと楽?シリマセーン火魔楽しいです^o^




そして最後に…
一部のボス(ジャクム腕・ホーンテイル・ピンクビーンの像・ヴェラッド等…)
ヘイズを使って変なところにミストが出る!!!
ドットを重ねているのにファーヴェントドレインが発動しない!!!!
パニッシャーの球数が増えない!!!!!
という問題

これらのスキルは”敵の中心”に判定がある仕様のようなものなので・・・
当たり判定の場所と敵の中心が離れている例は結構ある
そういう場合はダメージ低くてもあきらめて1ナムネスをポイズンミストに置き換えて爆破してね



狩り



ボス(オオカミ)


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

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