【火毒スキル解説】ハイパー/5次

140以降で使えるようになるハイパースキルと
5次スキルを紹介
共通スキルは割愛するね

以下ハイパーから

ボス立ち回り
1・2次スキル
3次スキル
4次スキル



火魔のパッシブスキルは
ポイズンミスト
ナムネスバインド
ミストイラプション
この3種を強化するスキルが3個ずつの構成

ドットダメージにはボスダメージやクリティカルは無いし5時転職して強化コアを使用しても強化されない
他に比べて効果は低くなるのでドットダメージは優先度低めかな(試してないけど!)

ポイズンミスト系いらないかも
ミストリインポイズンミスト-リインフォース 183で開放
ポイズンミストのダメージが20%増加
ミストドット時間ポイズンミスト-ドットパーシスト 162で開放
ポイズンミストの持続時間を6秒増加する
ミストドットリインポイズンミスト-ドットリインフォース 143で開放
毒霧の持続ダメージ(300%)を20%増加する

一番上はポイズンミストを使ったときに出る単発攻撃(270%)を強化するスキル
…いらないよね?
2番めは設置時間を21秒に延長するスキル
ミストはたいていすぐに爆破するので21秒あったところで意味がない
3番めのドットダメージは上記の通り



ナムネスは狩りで使いやすくてボスでも使用頻度は比較的高いので
ドットダメージ以外はおすすめ
ナムネスリインナムネスバインド-リインフォース 168で開放
ナムネスのダメージ(250%)を10%増加
ナムネスドットナムネスバインド-ドットリインフォース 189で開放
ナムネスのドットダメージ(240%)を20%増加
ナムネスボーナスクナムネスバインド-ボーナスアタック 149で開放
ナムネスを7段攻撃にする



ミストイラプションは効率よく使えば時間あたりのダメージ占有率が最も高いスキル
そのハイパースキルも非常に強力なものになっているので3つとも習得をおすすめ
イラプリインミストイラプション-リインフォース 195で開放
ミストイラプションのダメージ(345%~約776%)を10%増加
イラプイグノアミストイラプション-イグノアガード 177で開放
防御率無視を20%追加
イラプCTミストイラプション-クールタイムリデュース 155で開放
クールタイムを50%減少させる

威力の高いダメージをさらに増加して
防御をさらに貫通するようになって
今までの半分の速度で爆破できるようになる
つよい


次はアクティブスキル
どちらも攻撃スキルで、反射や魔法1を貫通するので結構便利
Hファイアオーラファイアオーラ 150レベル
3秒ごとに10体の敵を400%のダメージで2回攻撃
反射と魔法1を貫通する
オンオフスキル

自分の周囲を3秒毎に攻撃するスキル
"ファイア"オーラなのに無属性なのでイグナイトは発生しない

3秒ごとなのであまり攻撃してくれない
範囲はそこそこ広くて狩りにかなり使えた…オーラつけてテレポートで体当りしながら歩いていると敵が勝手に溶けていた

その場で止まっている状態で攻撃やバフをかけ続けているとマクロ対策によりスキルを使用できなくなる仕様がある
オーラ系スキルは他のスキルに比べてそれが早く引っかかる(27回だったかな?)
動けば問題ないけど歩かずにテレポートで移動だけでは引っかかるみたい
気付いたら消えてることも…定期的に確認!


Hメギドフレイムメギドフレイム<ドットダメージ> 170レベル
1体の敵に700%の9回攻撃
30(60)秒間700%のドットダメージ
反射と魔法1を貫通する
クールタイム50秒

見た目は非常に地味…挙動は某アイドルのソウルトレイスの1個バージョン
全く記述はないけどたまに再生成されて2回、稀に3回、一度しか見たこと無いけど4回攻撃することも
700%9回の高威力は5重複イラプションに少し劣るぐらい
1度当てれば1分間はドットを与える続けることができるのでドット維持が楽になるスキル

ピエールやクイーンなど、形態が変わるときにすべてのドットがリセットされてしまうので注意


続いて5次スキル
火魔のスキルは狩りにもボスにも使いやすい
とてもつよい

5ドットパニッシャードットパニッシャー<火属性><ドットダメージ>
775%のダメージで5回攻撃する火炎球を基本15個生成
範囲内の敵のドットダメージ1個あたり火炎球1個追加
複数の火炎球が1体を攻撃すると2個め以降はダメージ25%減少(581.25%)
8(16)秒間275%のドットダメージ
敵がいない場合は使用時から20秒間その場に留まり、敵を発見すると追跡を再開する
クールタイム30秒 反射無効スキル(反射受けないけどダメージは1)

5aa_ドットパニッシャー
にんじんアタック
狩りではそれぞれの敵に1個ずつ攻撃を与えてくれる非常に優秀な範囲スキル
火属性なので攻撃後その狩場はイグナイトで火の海に

ボスなど単体へは15個以上の火炎球が1体めがけて飛んでいく高威力スキル
ドットなしは75回攻撃合計44562.5%
ドット5重複維持していると火炎球は20個になるので
100回攻撃合計59093.75%

要するにドット1個あたり火炎球1個増えると
手数が5回増えて2906.25%のダメージ上昇

ドットを重ねてパニッシャーの球数を増やして行為力のダメージを叩き込む通常の使い方のほか、
クリックや会話の後に召喚されるタイプのボスに使えるときに生成時敵がいなくてもその場に留まる特性を活かして
敵が出現する前に「置きパニッシャー」しておくこともできる


5ポイズンノヴァポイズンノヴァ<ドットダメージ>
頭のちょっと上から広がっていく毒雲を15個生成する
毒雲に触れた敵に1000%の6回攻撃
10(20)秒間600%のドットダメージ

スキル使用して2秒後ミストイラプションで爆破できる
最大12体に900%のダメージで6回攻撃
複数個重ねて爆破するとダメージが重複する
クールタイム30秒 反射無効スキル(反射受けないけどダメージは1)

nova.gif
キウイアタック
色が変わると爆破可能の合図
普通通りポイズンミストも同時に爆破できるので安心

狩りでは広がっていく毒雲で広範囲を攻撃できる範囲スキル
ボスでは純粋に計6000%を与えて600%の20秒ドット
爆破ダメージ1個あたり5400%を重ねることでとんでもないダメージを出すやばいやつ

毒雲1個あたりの範囲は見た目より大きいので結構重複している
エリートモンスターとか大きいボス(クイーンやベルルム、スウ1段階やルシード1段階とか)には真ん中で使えばほぼ全弾当たることも
とてもつよい

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

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