【火毒スキル解説】3次

3次職

3aa_エクスプロージョン
火毒魔で結構辛い時期
頑張ってね
SPが6足りない

以下スキル紹介


ボス立ち回り
1・2次スキル
4次スキル
ハイパー・5次スキル

3エクストリームマジックエクストリームマジック
ダメージがコロコロ変わる要因その2
ドットダメージを含む状態異常の敵に対して最終ダメージ20%増加
また、持続ダメージの時間が倍になる

火魔のメインスキルは殆どドット付きになるので2回目以降の攻撃は適用される

3エレメントアンプエレメントアンプ
消費MPが1.5倍になる代わりに魔法ダメージが50%増加する

ダメージが上がるスキルで今時は消費MP気にすることはないのでふってしまいましょ

3エクスプロージョンエクスプロージョン<火魔法>
MAXで405%2回攻撃

3次メイン攻撃スキルだけど4次以降全く使わないので削り推奨
自分を中心とした地味に下方向へ広い攻撃
4次のミストイラプションの爆発とほぼ同じ範囲なので慣れておくとお得?

3ポイズンミストポイズンミスト<ドットダメージ>
1体の敵に270%のダメージを与え15秒持続する毒霧を設置
範囲内の敵に6(12)秒間240%のダメージ

3次中はほぼ使わないけど火毒魔においてこれがないと始まらないとても大切なスキル
エクストリームマジックで伸びるのはドットの時間だけなので、毒霧自体は15秒で消えるので注意

3テレポートマスタリーテレポートマスタリー<ドットダメージ>
テレポートの着地点にいる敵に対してダメージを与える
6体に272%のダメージ
80%の確率で4秒スタン・4(8)秒間2秒毎に98%のドットダメージ

発動率のせいで安定に欠けるし2秒毎のドットでダメージも低い
でも2次/4次のドレイン系スキルと、エクストリームマジックの発動条件になるので
テレポで突撃してドット付けてから攻撃スキルを使った方がダメージは高くなるので狩りにおいて確殺数が安定しやすい

3aa_テレポートマスタリー
テレポートのダメージは地味に高いので格下をテレポートで狩るなんて方法も

3エレメンタルリセットエレメンタルリセット
火・毒属性耐性/無効のほか例の無属性耐性を10%無視するスキル
最終ダメージが40%上がる効果つき

3マジッククリティカルマジッククリティカル
クリティカル確率30%増加、クリティカルダメージ13%増加

クリティカルを上げるスキルはこれだけ火魔のクリティカル確率は低め
PSE、ユニオン、ハイパーステータス、リンクスキル、インナーアビリティなど
クリティカル確率を補う事ができる場所は増えているのでがんばって

3スライムウイルススライムウイルス<ドットダメージ>
スライムくんを召喚して敵にくっつく
くっついた敵に10(20)秒間160%のドットダメージを与える
クールタイム60秒

3aa_スライムウイルス
くっついた敵が倒されると2体に分裂する(最大10体)
離れるすぎると消滅する

ドットダメージではあるけど火魔のなかで唯一殺傷能力がある
だけど威力がそんな強くはないのでちょっと物足りないかも
狩りでの1つの段に置いてちょっと狩って増やしてから置いておくと効果的

ボスではクールタイム60秒の20秒持続するドットダメージとして使える
けど、発動モーションが長くてその場に立ちっぱなしになってしまう
硬直中テレポートはできるけどCTとドットダメージの比率から考えて微妙な立ち位置かな

3エレメンタルアダプティングエレメンタルアダプティング
万病で解除できないような状態異常に反応して防御してくれるスキル(発動時MP2%消費)
1回反応するたびに80%の確率で5回まで再生成される
5回後や再生成されなかった場合はクールタイム240秒適用

誘惑、気絶、混乱、石化、敵の設置型持続ダメージなどに反応して防御する
持続ダメージにも反応してしまうのであっという間に消えてしまうことも
とりあえず発動しておけば守ってくれるので発動しましょ

カオスアビスで一例
カオスベルルム
防御:地面から出てくるときの気絶、雷の持続ダメージ
貫通:落石の気絶

カオスピエール
防御:混乱や気絶、青帽子の地面の炎
貫通:石化のような帽子

カオスバンバン
防御:瞬間移動
貫通:気絶

カオスクイーン
防御:燃焼ダメージ、地面の吸われる設置の持続ダメージ
貫通:魅了

3マナバーンマナバーン
10%の確率で敵の最大MP1%消費してその50倍のダメージで攻撃
攻撃時たまに1段多くクリティカルじゃないしょぼいダメージが出る原因はこれ

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

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