スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヾ(´・ゥ・`)

ぷそつーep3楽しみ(^ω^ ≡ ^ω^)

いままでエアプ運営とか言われてたけどそうじゃなくなるのかなー?まあ始まってからじゃないとわかんないよね!

追記でめも~

続きを読む

スポンサーサイト

かいたものがうごくよ

えもふり楽しい!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


2MBまでって厳しいね

ぷそつーのうちの子ももまり
プロフにもおいておこ……

自分の設定次第でいろんなとこを動かすことができるよ
追加パーツでベレー帽かぶらせようとしたけど、体傾けて首傾けたら帽子飛んでったりめり込んだりするから諦めたよ\( 'ω')/難しいね

他にもいろいろ描いたけど、アップロードしたらこのブログ消されちゃうァハハ(ノ∀`*)ノ彡☆バシバシ


ここで終わるのもあれだから追記でPSO2のお話

続きを読む

便利すぎるもの

前の記事を書いたあとにテク職がひどいと聞いてログイン( ・ω・ )
イル~のテクニックで特に目立ったものを…

ひとつめは
イル・メギド

消費は大きいけどその消費以上に便利
追尾性能が高くて速い弾が近くの敵に次々と当たっていって、同じ敵に2回当たったり
単体ならほぼ必ず2回

2回当たれば単体用のサ・メギドを軽々と超える威力で単体複数どちらでもとりあえず撃っておこうみたいな
メギドやサ・メギドってなんだったんだろう

もうひとつは
イル・バータ

消費は大きくないしチャージ速度は普通でラ・フォイエと同じようにロックした箇所に発動

1回でも威力は高くて、4回連続で当てると倍に、更に7回目だと4倍に


この2つが特に使いやすくて威力が高い

もうこのテクだけでいいんじゃない?
何も考えないで撃っておけば敵が消える

そんなの私にとってはつまらない

テク職の憂鬱

最近ぷそつーにINする機会が減っています
私は主にフォースでプレイしているんだけど・・・


フォースはテクニックを敵の攻撃を回避しながらチャージして、威力の高い攻撃をするはずなんだけど・・・
ここにかけばぐちぐちいうこともすくなくなると思うから私のためにリスト化して頭を整理



耐久が低くて攻撃が遅いのに威力が低い
 遅い弱いすぐ死ぬ!
 法撃防御は少し高いけど雀の涙、大体の死因は打撃属性
 火力上位のクラスに比べてボス討伐や雑魚処理ににかかる時間は圧倒的
 これ以下はテク職が弱いっていうのを前提に



スキルツリーがひどい
 運営はバランスよくスキルを取ってどのテクも使って欲しかったのかな?
 そんなことするわけないじゃないですかーわかってないですねー!
 ネトゲーマーは"特化"にこだわって火力を出そうとします
 そもそも弱いのに特化しなければ火力が出るはずもなく・・・
 テクで頑張りたいなら複数ツリーを持っていて当たり前になるようなツリーの構成



テクニックの威力のバランスがおかしい
 使用率だけをみて強化された結果
 使いにくいテクニックと使われない属性だけ強化されてて
 ひどいバランスに\(´・ω・`)/
 不人気氷ツリーや挙動によって"使いにくい"テクニックは強化されるけど
 そもそも"使いにくい"から使われない
 よく使われていた雷は放置



テクカスのコストが高い
 11レベル以上のディスク5枚で1回だけチャンス!
 "デメリット"が設定されていて必ず強くなるわけではないよ!!
 だから複数回しないと納得の行く物ができないよ!!!

 大成功がでないとどれもメリット低~中、デメリット高~中で使いものにならない。
 大成功が出ても必ずしもメリットが高くなるわけではなくて
 デメリットだけ低いっていうゴミを量産



まず基本的な火力を上げてください圧倒的な火力差はモチベ低下につながります
同じテクニックばかり使わせる様なツリーを変えてください
テクニックの個性にあった威力のバランスにしてテクニックを使い分ける楽しさをください

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

特殊能力追加成功率のお話

SH装備の強化に素材代だけでなく強化費用も高くなってきていることに気付いて
どうすれば節約できるかと考えてました。その結果を自分用にメモ( ・ω・ )ノ

メインにソールをつけるとき
①は今までやっていた方法
②は考えた結果


EXスロットの時にぞれぞれの確率にかかる補正
1→2 75% 2→3 70%
3→4 60% 4→5 55%


4sのソールごみごみごみを作る場合

①4スロット開けてからソールをつける
・3s
→ごみごみごみごみ
→ソールごみごみごみ

EX:60%60%60%60%
→:50%100%100%100%
 =6.48%


②EXスロットでソールをつける
・3s
→ソールごみごみごみ

EX:30%60%60%60%
 =6.48%


特殊能力追加成功率上昇を使わない場合では
①と②は同じ確率になります
②の回数が少ないので強化費用は安くなって
さらに4sソール素材より3sソール素材のほうが安い傾向にあるので素材も安くて少なく済みます
しかし私は3sから4sにするときに+10%を使うので少し差がでます


①には2回+10%を使います(せっかく4sになったのに落ちるのが嫌なので)
 ソールをつけるのは50%なので、4sにする時だけ+10%を使う場合
 3sから完成までの成功率は12.01%で明らかに②'より低いです
②には1回だけ+10%を使います


①'4スロット開けてからソールをつける

EX+10%:70%70%70%70%
→+10%:60%100%100%100%
   =14.42%


②'EXスロットでソールをつける

EX+10%:40%70%70%70%
   =13.72%


①'と②'の差は0.70%なので、ほぼ同じだと考えます。


また①でソールが落ちた場合は3sになるので再びEX4s→ソールの手順を踏みます
①の計算は3sから4sになってさらにソールがつくまでの確率なので
実際はかなり3sで足踏みをして+10%の消費が激しいです。
②でソールだけ落ちた場合はまたEX4sでソールをつけます

②'のとき
成功 13.72%
3sソールなし 20.58%
3sソールあり 17.64%
2s以下 48.06%

また、3sソールになった場合ソール3個での合成ができるので


②''
・ソールごみごみ
→ソールごみごみごみ

EX+10%:58%70%70%70%
   =19.89%


約20%なので成功しやすいです

2スロ以下になった場合はあきらめて100%素材で3sに戻します


実際には裏でいじられてるんじゃないかとかドゥドゥの気分次第とかいろいろ言われて全くあてにならない確率ではあるけれど、何も考えずに作るよりは得をするはず!

○回失敗したから次は成功する!って言えないのが確率で、結果は結果だからね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。